エクセルで本格的な顧客管理のテンプレートのご紹介

エクセルで顧客管理の作り方

たくさんのテンプレートがありますが、なかなか使えるテンプレートはありません。

テンプレートを探すより、自分専用の書式を自分で作成する方が簡単だと思います。

「エクセルカード HARI」は、皆様が自由にエクセルで顧客管理ができるような機能を準備したプログラムです。

▼主な機能

1.顧客管理に必要な項目をユーザーが自由に追加できる。

2.印刷レイアウトをユーザーが簡単に追加作成できる。

3.顧客名簿を自由に検索したり、並べ替えたりできる。

HARI01

もうテンプレートを探す必要はありません。「エクセル カードHARI」を無料でご利用ください。

※「エクセル カードHARI」を利用するには、Microsoft Excel 2007以降が必要です。

20160512153300
 

既にインストールしている方は、アップデートを行ってください。
20160330_1


入力データは、エクセルシートで管理
エクセルなら簡単にデータベースとして利用できます

PC9_3135

▼顧客管理を始める手順

1.データを管理するためには、管理する項目名を決めてください。

2.管理項目を[データ表]の項目行に入力してください。

【注意】出力をイメージしてはいけません、データ一覧表をイメージして[データ表]の項目を登録してください。

 


設定した管理項目は、ユーザーフォーム画面で編集できます。

【機能1】1件のデータをユーザーフォームで編集できます。
データベース形式で管理すると横スクロールしてデータが見にくくなります。

ユーザーフォームで表示すると1画面で編集できます。

20160415_1

【機能2】入力時にリスト参照を設定し効率化できます。

入力時にリスト参照したい場合は、[リスト表]に登録すると入力項目の右側に[▼]ボタンが表示されます。
また、データ表シートでリスト表を参照したい場合は、[参照範囲]に名前を付けて[入力規則の設定]で参照機能を追加することもできます。

PC9_3310

 

参照リストは、下の[リスト表]シートに入力すると参照できます。

PC9_3312

リスト表に入力したデータを入力すると、入力項目のボックスの横に[▼]ボタンが表示されます。

[▼]ボタンを押すと「リスト参照画面」表示されますので、候補を選択してください。効率よく入力することができます。
PC9_3597

※参照するデータは上から詰めて入力して下さい。

 

【機能3】必要な項目だけを一覧表にする機能を追加しました。

データ項目数が多くなると[データ表]が、横に長くなり見づらくなります。必要な項目にチェックを付けるとチェックを付けた順に一覧表を作成します。(※詳しい一覧表の作り方はこちら)

PC9_3311

 


データベースソフト「エクセルカードHARI」

エクセルカードHARIでは、データ管理の基本機能であるデータベースの入出力機能を提供しています。管理する項目を登録するだけで運用を開始することができます。業務にあったテンプレートを探しても見つかりません。エクセルカードHARIを使って自社で利用している管理シートをそのまま利用してすぐにデータ管理を開始してください。

 

20項目画面

PC9_3131

 

40項目画面

PC9_3132

 

80項目画面

PC9_3134

入力画面の項目数は、用途に合わせて選択できます。

※ユーザーでデザインを変更する場合は、[ユーザーフォーム設計]ファイルを使用してください。

 

※このように、エクセルを使って顧客管理を行いたい方は、たくさんいます。「エクセルカードHARI」は、そのような方にご利用いただけるように作成したプログラムです、無料でご提供しておりますのでダウンロードしてセットアップしてみてください。うまくいかない時は、下記のコメントにご記入いただければ折り返しご連絡申し上げます。

20160512153300
 

既にインストールしている方は、アップデートを行ってください。
20160330_1


入力フォームは業務に合わせて設計することが出来ます

▼エクセルカードHARI の入力フォームは、自由にデザインすることが出来ます。


デザインするには、「開発」タブを開いて、[Visual Basic]を押してください。
①、② とクリックするとユーザーフォームのデザイン画面が表示されます。
 

20151118_2
 

入力フォームをデザインするには、「ユーザーフォーム設計」をダウンロードしてください。
 

20151118_1
 

 

大小の画面サイズに対応いたしました。

ノートパソコンなどのお客様で、画面サイズが小さいときに操作ボタンが見えない場合に対応するために、システム設定に「フォーム倍率」設定を追加しました。

フォーム倍率は、50%~200%に設定することができます。

PC9_3599


データシート、ユーザーフォーのどちらも拡大縮小が可能になり、大小の多くのサイズ画面で編集できるようになりました。

PC9_3600
 


【機能4】カード印刷機能

カード印刷機能を使って「宛名印刷」を行います。
印刷書式シートを複写して自由に印刷レイアウトを作成できます。

(※詳しい印刷シートの作成方法は、こちら)

宛名書き:はがき

PC9_3151

※縦書きや毛筆フォントに変更するには、エクセルのセル書式設定プロパティで変更してください。

 

宛名書き:長3封筒

PC9_3148

※封筒にダイレクト印刷する場合は、封筒用紙に対応したプリンタをお使いください。

 

【機能5】ラベル印刷機能

あて名ラベルや領収書などを印刷する場合は、ラベル印刷処理を行います。
20141218_1

1枚のシートに印刷する枚数を設定してください。

▼あて名ラベルの場合(例:12枚)
20141218_2

 

 

▼領収書の場合(例:8枚)

PC9_3616

20160512153300
 

既にインストールしている方は、アップデートを行ってください。
20160330_1


▼顧客管理(名刺管理)の活用事例

営業部門でエクセルを利用して顧客管理をしていれば、名刺データをエクセルに登録することもあるでしょう。展示会で獲得した名刺データをリスト管理する場合も同様でしょう。エクセルは非常に柔軟に活用できる業務アプリケーションですが、その分効率的に活用する必要があります。テンプレートも数多く公開されています。複数名でエクセルを利用して顧客管理するポイントとして、テンプレートの紹介とよくあるエクセルテクニックを紹介します。

さて、エクセルで顧客管理をしたいのは、どういった立場でしょうか。たとえば、名刺を次のようにエクセル管理している方が思いつきます。

  1. エクセルで顧客管理しているから、名刺データを共有エクセルに入力している
  2. 個人で自分の見込を顧客管理していて、名刺データをエクセルを入力している
  3. 展示会で獲得した名刺にメールを送るために、手打ちでエクセルに入力している
  4. 年賀状やあいさつ状送付のため、エクセルで顧客管理している
  5. 名刺データを共有するために、エクセルで顧客管理している

このように、名刺そのものを管理するというより、顧客管理の一部として名刺をエクセルで管理する方が多いのではないでしょうか。一方、名刺交換の多い人同士が名刺データを共有してビジネスチャンスを増やすのに利用するために、人脈のデータベースとしてエクセルなどを利用している会社もあるかもしれません。

 

エクセルカード HARI は、データファイル共有フォルダに置いてデータ共有して利用することが出来ます。


▼データを管理するには、下の「データベースの作り方」を参照してください。

効率の良い項目の管理方法について説明しています。


エクセルで実用データベースの作り方テンプレート


エクセルカードHARIを使って管理する場合は、下記の動画を参考にしてください。

▼項目の設定方法

▼絞り込みや並べ替えの方法


データベース アクセス(Access)でユーザーが作成するには

Access-icon
Accessのデータベースの作り方は、こんなに簡単! 


顧客管理ソフトをエクセルで作るなら

エクセルカードHARI

 


▼データファイルを共有する方法について

プログラムは各パソコンにセットして、データファイルを共有フォルダに置くと、複数人で共有して作業ができます。(同時編集はできません)

www.timsoft.co.jp

 

▼[補助処理]-[システム設定]を開いて、共有フォルダを登録してください。

20151118_3

データファイルを共有するときのエクセルカードHARIのファイルのセット方法

▼ユーザーのパソコンにセットするファイル

フォルダ名:C:\App\ExlCard

エクセルカードPGv2j.xlam・・・・・プログラムファイル

License.txt(ライセンスを購入した場合)

 

▼共有フォルダにセットするファイル

エクセルカードDT.xlsx・・・・・共有データファイル

 


▼あて名、ラベル印刷用 無料テンプレート

WS000090


「FUJI XEROX 顧客管理ブログ」でご紹介して頂いております

20160407_2
 


お客様からこのようなお問合せを頂いています。
エクセルで顧客管理を行いたい方の、質問をご紹介します。
▼質問例(1)
顧客管理(リスト)を作りたいのですが・・・。

ものすごく初心者です。 エクセルで顧客管理を作れといわれたのですが全くわかりません・・・。 来店日・氏名・住所・コメントを入れた簡単な物を作りたいのですが、なにかいいフリーソフトや参考になるサイトってありますか? よろしくおねがいします。


▼質問例(2)
顧客管理を エクセル で行いたいと思うのですが、 お薦めの フリーソフト は無いでしょうか? また、このように行えば良いのでは?
というものは無いでしょうか? 件数は当面は600件くらい入れば良いと考えています。

内容として考えているのは、

  • 顧客ごとに顧客コード番号を付ける
  • 番号、業務内容 担当者、メアド、売上額、その他色々な情報を記入した、一つのシートが A4サイズの書類形式(顧客管理カードのような形)で出てくる
  • 印刷することも考えているので、A4サイズにまとまるように表示されるというものです。

▼質問例(3)
会社で顧客情報を管理したい。エクセル(Excel)を使うべきか、アクセス(Access)を使うべきか悩んでいます。

会社で顧客情報を管理し、それをスタッフがいつでも参照出来るものを作りたいと考えています。
以下の点でご教示頂きたいです。

  • Excelで作った場合、顧客管理データベースソフト、のようなものをマクロで作ることは可能でしょうか? 可能ということでしたら、参考のページなど頂けるとありがたいです。
  • Excelで作った場合、ExcelをインストールしていないPCでもデータベースソフトとして使用することは可能ですか?
    要は、PC知識がほとんど無いスタッフでも使えるようにしたいのです。

もし他に良案があれば頂けると非常に助かります。よろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

エクセルで本格的な顧客管理のテンプレートのご紹介」への26件のフィードバック

  1. 初めまして大島と申します。
    ダウンロードが出来ないのですがどうしたらよいでしょうか?

  2. お世話になります。
    DL出来ません・・
    上記の方法を試しましたが、
    404.html の保存になってしまいます。
    よろしくお願いいたします。

    • ご連絡ありがとうございます。ホームページのサーバー管理のため、ダウンロードファイルの更新を行っていました。

      ダウンロードできるように更新を完了しましたので、再度ダウンロードしてください。よろしくお願いします。

  3. ダウンロード>展開>セットアップしますか?>はい

     。。。までは行くのですが、どうしてもセットアップが出来ません。
     解決策があれば、どうぞご教示くださいませ。

    • おおまき みほ様

      下記のフォルダが、できていればセットアップできています。
      c:\App\ExlCard

      この中フォルダ内の「エクセルカードPGv1j」をダブルクリックすれは起動します。

      ▼それでもうまくいかない場合
      お客様のパソコン画面を共有させてください。
      画面共有には、下記のページから「インターネット保守」をダウンロードしてセットアップしてください。
      http://www.timsoft.co.jp/support/index.html

      お電話いただければ、無料でセットアップいたします。
      担当:村本俊和

  4. はじめまして。田中と申します。
    エクセルカードHARIをダウンロードさせていただいたのですが、
    編集する際に保護シートの解除でパスワード入力画面が出ます。
    パスワードは教えていただけるのでしょうか?

  5. Dropbox等のクラウドにEXCELカードHARIのデータを保管して、家のデスクトップ と 外出用のラップトップの2台のPCで使用したいのですが、どのようにすれば可能でしょうか?

      • システム設定画面に「データフォルダ」を登録できるように機能を追加しました。
        最新版(Ver 2.03)をダウンロードしてご利用ください。

  6. エクセルカードHARIをダウンロード(ExcelCardv203j_Setup.zip)させていただいたのですが、

    編集してシステム終了する際にパスワード入力画面が出ます。
    編集機能を十分に試してからでないと購入できません。

    パスワードは教えていただけるのでしょうか?

    • 菅野様

      お問い合わせありがとうございます。

      原因を調査したいと思いますので、よろしければエラーが発生するパソコンの環境を教えていただけないでしょうか。

      OS:Windows Vista / Windows 7 / Windows 8.1 / Windows 10
      Excel:Excel 2007 / Excel 2010 / Excel 2013 / Excel 2016
      利用しているアドインがある場合は、アドインの名称もお願いします。

      • 菅野です。パソコンの環境は次のとおりです。

        PCはヒューレットパッカードHP Compaq Elite 8300 USDT

        Windows 7 Professional

        Office Excel 2007(12.0.4518.1014)MSO….となっておりSP1とかの表示はありません。

        ExcelのオプションよりExcelアドイン
        アクティブなアプリケーションアドインとして

        Acrobat PDFMaker Office COM Addin
        PDFComplete
        Privacy Manager Add-in
        Privacy Manager Encryption Provider
        Privacy Manager Signature Provider

        以上です。

        • 菅野様の環境で発生するエラーのようです。

          できましたら、菅野様のパソコンで原因を調査させていただけませんでしょうか?
          お願いできるのであれば、下記URLの「インターネット保守」をご準備して下さい。

          ▼インターネット保守ダウンロード
          http://www.timsoft.co.jp/support/index.html

          ご都合のよいお時間は、下記ページよりお知らせください。
          http://www.timsoft.co.jp/stadium/?page_id=12

          よろしくお願いします。

  7. DLしましたが、 インデックスが有効範囲にありません。という事で動きません。
    どうしたら良いでしょうか?

        • ご連絡ありがとうございます。

          動作環境は、
          ウィンドウズ7、エクセルは2000 ということですね。

          残念ながら、Excel 2000 には、対応しておりません。
          Excel 2007 / 2010 / 2013 / 2016 のいづれかをご利用いただく必要がございます。

          よろしくお願い致します。

  8. ピンバック: 無料でExcelテンプレートがダウンロードできるサイト10選 まとめ

  9. 初めまして、古市と申します。エクセル・顧客管理で検索してたどり着きました。解説を拝見させていただき、いいなと思いダウンロードしようとボタンを見たらWindows用の文字が。Mac版はないのでしょうか?一応こちらの環境は。

    iMac Late2013
    OSX 10.11.6
    Excel for mac2011 Ver14.7.0

    いかがでしょうか、よろしくお願いいたします。

    • お問合せありがとうございます。残念ながら、Mac版はありません。
      Macの方は、MacでWindowsが動作する環境を作ってご利用いただいています。

      私には、MacでのWindows環境の作り方は、解りませんが、多くいらっしゃるようです。

      • 早速のご回答ありがとうございます。
        MacでWin環境はできていますが、エクセルのWin版を所有していません(涙)。
        ありがとうございました。

          • お返事遅くなり申し訳ありませんでした。もう諦めていましたので、新たなコメントに気付きませんでした。

            また新たな情報ありがとうございます。早速試してみます。ランタイム版がどのくらい制限があるのかわかりませんが、触ってみます。

            ありがとうございました、またご報告いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)