管理資料を Excel で作っている方はたくさんいると思います。でも、作成するのが大変ではないですか?Excelとデータベースを連携して、効率の良い活用をしましょう。
ブログ
ブログ一覧
エクセルで入力画面を作成する
1ページに1件のデータを印刷するシートを作成する(印刷設定)
障がい者就労継続支援B型:支援記録管理システム
就労支援記録管理 システム概要
1.利用者台帳管理
- 利用者の名簿や資格証の更新日を管理します。
- アセスメントや関係資料をファイル管理します。
2.支援作業日誌
- 毎日の健康状態や作業内容を記録します。
- 送迎日報を作成します。
Dellのパソコンの電源ランプがオレンジ色で起動しない対処方法
Dellのパソコンの電源を入れると
オレンジ色になって起動しない場合の対処方法
Dellのパソコンが、壊れた。
さあ大変だ、起動しないぞ!データを取出せるだろうか。
大丈夫です!
こんな時は、落ち着いて次のことを行ってください。
エクセルで伝票を整理するためのデータベースの作り方
エクセルで伝票を整理するには、データベースを作る
エクセルで伝票を整理しようと思って、下のような画面を作ってはダメです。
これでは、伝票データの整理はできません。
印刷書式にデータを登録するのではなく、データシートと印刷書式シートを分けることが大切です。
「エクセル伝票 GANE」を使うと、エクセルで簡単に伝票を管理することが出来ます。
アクセス(Access)をクラウドで運用するための設定について
インターネットに常時接続できる環境が整い、業務システムもクラウドで運用することができるようになりました。
しかし、Microsoft Access では、プログラムをクラウドに設置することはできません。Microsoft Access を使って業務システムを構築している場合は、プログラムはローカルパソコンにセットし、データベースをクラウド化してデータ共有をすることをお勧めします。
データベースをクラウド化するには、Microsoft Office365 を使用します。
Evernoteをエクセルにエクスポートする変換ツールを作ってみる
Evernoteを使って入力したデータを業務システムにインポートすると、出先から業務報告と同時にデータ入力が可能になります。この機能を使って、商談案件管理システムを作ってみようと思っています。
Evernoteからの出力方法は下記の通りです。
エクスポートするノート範囲の一番上のノートをクリックします。
ファイル整理術:ファイル名のつけ方と便利ソフト
▼どんどん増えてくるファイルをどうファイル整理していますか。
ファイル整理の手順
1.ファイル名をわかりやすくする。
2.カテゴリごとにフォルダを作成する。
(さらに…)
エクセルカード HARI をデータ共有する方法について
エクセルカードHARIをデータ共有するには、下記の環境でご利用ください。
エクセルカードHARIは、下図のようにフォルダにセットアップされています。
セットアップフォルダ:C:\App\ExlCard
プログラムファイル:エクセルカードPGv2j
データファイル:エクセルカードDT
エクセルカードHARIのセットアップは、フォルダ(C:\App\ExlCard)にコピーしているだけなので、通常のエクセルファイルと同じようにフォルダを変更して利用することも可能です。
学習塾:エクセル小テスト自動作成プログラム(英語・漢字・社会・古文)
【学習塾便利ツール】
学習塾でよく使う「小テスト」を Word や Excel を使って手作業で作成していませんか?
出題問題をデータベース化して、自動的にランダム選択し「小テスト」を作成するツールをご紹介いたします。
・小テストをエクセルで素早く作成。
・小テストの問題をデータベース化しました。
・ランダム出題、マニュアル出題を選択できます。
・Excel の書式設定で自由に問題用紙のレイアウトを作成できます。
・すでに教材をお持ちの方は、データ表にコピーするだけで、お持ちのデータを利用できます。
エクセルで本格的な顧客管理のテンプレートのご紹介
エクセルで顧客管理の作り方
たくさんのテンプレートがありますが、なかなか使えるテンプレートはありません。
テンプレートを探すより、自分専用の書式を自分で作成する方が簡単だと思います。
「エクセルカード HARI」は、皆様が自由にエクセルで顧客管理ができるような機能を準備したプログラムです。
▼主な機能
1.顧客管理に必要な項目をユーザーが自由に追加できる。
2.印刷レイアウトをユーザーが簡単に追加作成できる。
3.顧客名簿を自由に検索したり、並べ替えたりできる。
もうテンプレートを探す必要はありません。「エクセル カードHARI」を無料でご利用ください。
「パスワードが正しくありません」Excel2013/Access2013
pcdrcui.exeが、邪魔だ!Dell PC-Doctor(PCドクター)
Dellのパソコン、私の非力なWindows Vista PCでのお話です。
標準的な機能のパソコンなのですが、遅いんです。
使っているといつも突然、パソコンのファンが回り始めるんです。CPUに負荷がかかって、タスクマネージャーのグラフが上がるんです。
原因は、PCドクターでした。
領収書の書式(テンプレート) エクセルで簡単印刷
領収書発行プログラム(テンプレート)
セミナーや会合などで出席者に領収書を渡す場合の、領収書印刷ソフト(テンプレート)です。
出席者名簿の中から領収書が必要な人に金額や但し書きを変えて、領収書を発行できます。
希望の書式にピッタリと合うテンプレートなんか絶対に見つかりません。
エクセルならば、希望通りに作成できます。でも、一枚ずつ作成していては手間がかかります。データを一覧表形式で管理して、差し込み印刷を簡単にできるように領収書発行プログラムをエクセルの領収書テンプレートとして作成しました。
印刷書式やフォントなど、エクセルの機能で自由に領収書テンプレートは変更することができます。
今回ご紹介する領収書印刷ソフトは、当初は中小企業家同友会の例会や委員会の領収書発行のために作成いたしました。他の会合などでも同じような場面で、ご利用いただけるのであれば、ダウンロードしてご利用ください。変更のご要望には、できるかぎり無料で対応いたしております。お気軽にお申し付けください。
見積管理システム 開発事例(機械設備業、住宅リフォーム)
機械設備業 見積管理システム
機械設備業の見積管理システムをご紹介します。
業務の流れは、提出した見積書を1.受注 → 2.完成 → 3.請求と移動していきます。
最終的に受注しなかったものは「未受注見積書」として管理します。
見積項目データの1式工事の下に詳細データを作成し単価に置き換えます。(3階層明細方式)
▼メインメニュー
「はがき 背景 素材」と検索すると!
Accessを使って伝票データベースを作成する方法
Windowsのサインイン情報を削除
AccessをSharePointを使ってクラウドで運用する方法について
Microsoft Accessで開発したシステムを遠隔地間でデータ共有して運用する方法について
Accessで作成したシステムは、下記のパーツで構成されています。
・データテーブル
・フォーム画面
・印刷レポート
・マクロ/モジュール/プログラムコード
すべてのパーツをクラウドに置くのではなく、共有する必要のあるテーブルだけをSharePointを使って管理し、その他のフォーム画面/印刷レポート/プログラムコードなどは、ローカルのコンピュータ内にセットします。
このようなシステム構成にすることにより、Accessで開発したプログラムをそのまま再利用して、データをクラウド化することができます。