アプリケーションを正しく起動できませんでした(0x80000003)

アプリケーションを正しく起動できませんでした(0x80000003)
[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。

このようなエラーが発生しました。

いくつかのアプリケーションで同様のエラーが発生します。

メモリーのエラーか、ハードディスクのエラーかと思って調べてみました。

▼WORDを起動した場合。

アプリケーションを正しく起動できませんでした

▼Accessを起動した場合。

アプリケーションを正しく起動できませんでした

セキュリティソフト ノートン の Update が原因で発生するエラーのようです。

 

▼ノートンが原因の場合は、下記の対策が有効です

1.ノートンインターネットセキュリティのアンインストール

2.Norton_Removal_Tool(Norton_Removal_Tool.exe)をダウンロードして、クリーンアップの実行

3.ノートンインターネットセキュリティの再インストール

※Norton_Removal_Toolは、下記のURLリンクからダウンロードすることが出来ます。

Norton_Removal_Tool

 

▼同様のエラーが発生しているアプリケーション

・Internet Explorer 11
・Word 2013
・Outlook 2013
・Adobe Acrobat Reader DC 2015.008.20082
・Firefox ESR 38.3.0

※Microsoft Office系のアプリケーションで発生しているようなのですが、Excel2013は、動作しています。

 

▼Notonのホームページでも下記のようなエラーが報告されています。

20151008_3

Norton 360 Premier の障害と思われる現象

Norton 360 Premier

 


▼Microsoft から配布している脆弱性緩和ツール「EMET」

これが原因だったようです。このソフトをアンインストールすることでエラーが解消しました。20151013_1

このツールは、「ゼロデイ脆弱性(ウィルス対策ソフトが更新されるまでの脆弱)」には有効なようですが、根本的な対策にはならないようです。

 

>Error(エラー修復)…もっと見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)